シンプル・ウィーク

moso_6962005-03-21

「人と話してて、思ったことメモ」
素直
地球の外から地球を見てみる
客観的になると根本的なものが分かる
シンプル
邪念を捨てる
結局は繰り返し
濁った水に清水を注いでも、なかなか透明な水にはならない
そして、またその逆もある。
日本とは?
政治について
全てのものの基本は同じようなもの


主も「偉いお坊さんとかも、そういうよーなこと言うとったで」と。
あぁ〜みんな同じよ〜なこと思ってたんやん?みたいな。
結局はそうなんやよね。


ということで、本日のBGMは
近所の料理屋さんのマスターにお借りした
「I Got It Bad & That Ain't Good - 20 Blues & Soul Hits」
でございます。BB.KINGにMuddy WatersRay Charlesと豪華絢爛
ブルース、ジャズのコンピなので聞いてて単調じゃないので飽きないんです。


おっ!と興味を引くようなギター・ソロだとかはないけども
なんかねー、シンプルなんすよね。
わたしの大好きなロックの原点ですからね、ブルース
本来はブルースの中に生活の不満だとか、希望だとかが盛り込まれていて
まぁ・・・特別えらそうなコトを言うてるわけじゃないんでしょうけど
国だとか、人種とか、年齢だとか性別、仕事は違えど
けっこう考えてることの根っこは一緒なんでしょうね。
それで音楽って本来、そういうもんなんでしょう。
楽しければよし。好きであればよし。良いと思ったものは良い。
そーゆーことよー。
答えを出そうとするからいらぬこと考えちまうんやーい。
最近は邪念(もともとそんなもん持ってないけれども)が削ぎ落とされて
すっごい、思うがままに暮らしていますが
それで、いいかなぁ〜今は。と思とります


素直になったほーがいいことあるなぁ。
もう、名前を「素直」に改名しよかな〜?と思ったくらい
「オブラートに包んで言いなっさい!」とか言われ続けてたけども
それで、いい。と言う人だっていることが分かったしー。
なんか素直にいった時のほうがいい結果な事が多いしさー。