その名も「grow 第一号」

どこのお店にも裏メニューとかけっこう存在するんやと思うんですが
多分、それは店主の遊び心やったりとか
お客さんとのやりとりの間にできたものやったりするんじゃないかなー?と思う。
そんなワタシもカクテル開発に余念がない昨今。
けっこうね、マティーニとか、マルガリータよりも
ジンベースで、さっぱりした炭酸系のカクテルお願いします〜」とか
そんな注文の仕方の方が多いんです。
こうじゃないといけない、というのが無いのがポリシーなので
カンパリの水割り」とか「アレとコレを混ぜて、はい、シェイクして〜」とかでも受けるし
アイスクリームにベイリーズかけたりもする。
本当に食事でも何でも好みは人それぞれなので、お客さんが美味しいと思えて
またリピートして来てくれたら、そのお客さんの好みを少しでも覚えて
好みに近づけるようにカクテルなり珈琲などを提供する。
そういう店でありたいなぁ〜と思う。何でもアリとかいうわけじゃあないのよ。
カクテル開発といってもワタシがあんまりお酒に強くないので
お客さんが一緒になって作ってくれてるとゆーか
バーテンダーの大工さんとかがいるので、色々アドバイスを貰いつつ
あーだこーだ3時間アイデアを出し合ったりできるのが楽しくて
その試行錯誤の末に、すごいのができたりするんだなー。
大好きな焼酎 45ml
コアントロー 15ml
モンジュース 1tsp
これをシェイクしたら・・・色は違うけれども、味がXYZになるのです。
もうビックリ、っていうか試飲した人がみんな一口飲んで「あはは。ほんまや。」と笑ってしまうくらい
まぁ、ちょっと「grow1号」の方がまったりとした甘さかな?という感じなのですが
非常に飲みやすい。焼酎ベースいいよ。
今日行ったところでは桜リキュールがあったので今度購入しよう。


けどね〜・・・、まだシェイクがうまいことできないんよねー。
あるある探検隊みたいやん!」と言われたのがトラウマっすよー。
ま、あと2年で何とかするから。
最近はジンがお気に入り。いいよー、ハーブっていい。
頭スッキリするからいいよねー。
あ、メンソールのメンソールって何が原料なんでしょう?
謎がまた増えた・・・調べてこよう。
酒道、面白いが奥が深し。


「今日見つけた面白いお酒」
・ちゅらディア(マカディアのシークワーサ配合版?ボトルが黄色でかわいい)
 http://www.suntory.co.jp/liqueur/churadia/
・シソと梅酒のリキュール
マンゴスチンリキュール(色が濃いピンクなのでカクテルにいいなー)
色がよろしくてよ。
・ザクロリキュール(グラデナンシロップのリキュールみたいなもんかなぁ?)
・でっかいビフィータ(絶対に2リットルくらいあった。今度はあれを購入しよう)
免税店でジャックダニエルのでっかいボトルを見かけたがあれを持って飛行機に乗る根性がなかった・・・
今日は百舌鳥のところの道を通ってたらいい感じのイタリアンのお店を発見。
ランチ時ではなにのにお客さんがいっぱりだったので、入ってみたい。
てゆーか、自転車欲しい。