仕事と遊び

最近ものすっごい人とお話をします。
まぁ、それが仕事っちゃー仕事なんですけどね


昨夜は久々に終業が午前3時!何だかんだで寝たのが朝の8時!
最近はバタン・キュー(死語ですかね)が出来なくなったよ・・・
何だか知らぬが妄想話をよくしてたよーな?
ハワイにぐろーの3号店を出すかぁ〜?とか(これまたドリーム入ってるねー)
そうなったら水道屋のウチダさんも会社をハワイに移転せな・・・
じゃあ先生とこの歯科医院もハワイに移転・・・チーム・ツタヤもいっとくか?
とか言いつつ・・・。でもアメリカでぐろーをやっても本場っちゃぁ本場なので
千利休のお膝元・堺人としては抹茶カフェとか流行りそうやんなぁ?とか
次々に出てくる、出てくる、ドリーム話が。
『ここ最近のひとこと営業日誌』
布団太鼓トーク
テカテーカ
ドライ・アイ
シェイカーは小さいストロークにすると早く振れる
半年前より饒舌になった(褒められてる?)
めげない、っていうか気付いてない?(かもしれぬ。)

今度の天然(英子さん)対 天然の対決!
湊(母のめっちゃ地元なのです)周辺は人間が濃ゆい。
湊のマクドではおばあちゃんが店員さんに
「おねーちゃん、魚の揚げたやつ(フィレオ・フィッシュの意味)おくれ。」とか平気で言うてるらしい
あとケンタッキーでは「かしわの揚げたやつ」と注文するそうな・・・
かしわ、確かにかしわの唐揚げとかかしわの炊いたやつとか、おばあちゃんは言うけども。
ハーゲンダッツもダーゲンハッツと言うらしいのですがみんなそれでも意味が通じるので
誰も訂正したりしないそうです。湊・・・、素敵。自転車が到着したら早速、散策に行きたい場所です。




かすうどんの話になって話は「天かすとちゃうの?」となる。
天かすではなく、かすうどんの「かす」はホルモンのかす(捨てるトコ)らしいです・・・
捨てるトコをうどんに入れて食べるのか・・・とちょっと食べたい!という気にはならんねー
ホルモンは「ほるもん」が語源らしいよ。ってダジャレやん
(あ、今、中日の落合監督にめっちゃ似てる人が大声で携帯で話しながら店の斜め横で立ち止まってる・・・)


昨夜の遊び「郵便番号〒CLUB」
トガワさんとウチダさんと3人でJ COMのお天気チャンネルの郵便番号クイズをしたり
っていうかクイズって言うても7ケタの→「□□□ー□□□□」に適当に番号を入れて何処か当てよう!
ということを延々とやっていた・・・
「111−1111」は東京都足立区で
「222−2222」は横浜(ここで何故か「オシャレタウン〜♪」なんていう合の手が入っていた)
ラッキーセブンのゾロ目は?ということで「777−7777」は徳島県美馬市で(勉強になるねぇ〜)
北方領土は?」言い出したものの「あれってロシア?」ということで却下。
「あ〜、皇居とか出したい!」となり、何となーくミレニアム?
じゃなく特別っぽいので当てずっぽに「000−0000」をしたらそんな番号ないっす。と機械にはねられた。
もうありとあらゆる番号をやりつくし、何かないかなぁ〜?とか言いながら、語呂合わせをし出したりして
トガワさんの地元の下4ケタが「0843(オハヨーサン!)」なので
それにやったらハマってしまい、「893−0843(ヤクザ・オハヨ〜サン!)」とか
「893−5963(ヤクザ・ゴクローサン)」とか
挙げ句の果てには「430−5963(ヨンサマ・ゴクローサン!)」とか言い出し
「あっ、チェ・ジウは!?」と言い出し「チ・・・チェ?ってどの数字よ?」と言うたら
「イチ・ニー・サン・シー・・・で4?」「シー・ジウやん?」ということになり
「410−0843(チェジウ・オハヨーサン!)」で出た土地が静岡県沼津市・・・
「何でチェジウが沼津なんよー!」と何だか深夜のワケワカランテンションで爆笑。
「沼津の女!(おそらく次の主演ドラマのタイトルっぽい意味で言うてはる)」
もうチェ・ジウ=沼津。という変なイメージが頭にこびりついて離れない
ウチダさんが「イー・アル・サン・スウ・ウー・ルー・チー・パーで、チェのチーで7やよ!」
といって「710−0843(チェジウ・オハヨウサン!)」は岡山県倉敷市でした。
チェジウって韓国の人なのに中国の数字の読み方やしね・・・こうなったら何でもアリです。
で「何か、チェジウが庭園で白いドレス着て日傘さしてそー!」とか、勝手な想像炸裂。
最後に「島系を出したら今日のクラブ活動は解散やな!」と言うた次点でもう2時半・・・
「では淡路島!」と言う結論に達し、でも兵庫県なので大阪府堺市が590番台でしょ?
で400番台が京都とかだったので、600番台 かー!と何とか兵庫県には辿りつくものの
豊岡市やら宝塚市やら川西市やら伊丹市やら西宮市は出て来て、次に須磨区まで来たのに
淡路市が出てこない・・・同じ400番台なのに京都やら奈良が出て来たりする・・・
迷走する3人、行き詰まる〒CLUBメンバー・・・
結局、奥の手ということでポスタルくんを探したのに結局無かったので
トガワさんがi modeでサクサクっと調べていただき(この2時間は何やってん・・・と)
淡路島は656番台で「656−0843←何故かココでもオハヨウサン!の精神は貫く」で
南あわじ市に無事、辿り着いたのでした。
ウチダさんが何やら突然
「これでさぁ、午前1時くらいから店をガラって変えて
 一回ずつ10円をかけて、〒賭博やったら?
 カウンターに緑のフェルトの布とか敷いてさぁ〜、入店の時も会員制やから
 合い言葉は?っていうたら’沼津のチェジウ・・・’とか決めてさぁ〜」
ってご提案いただきましたがそれは違法です。
こんなしょーもない賭博で捕まったら親や親戚にものっそい泣かれてしまう・・・
その図を想像したら恥ずかしくてやってられないので残念ながらそれはご期待に添えないと思います。
これ、27と33のする遊びじゃあないっすね・・・昨日でクラブは解散か・・・。
けどなまじダーツとかunoとかするより頬の筋肉が痛くなるほど笑ったのでヨシでしょう。
そういやぐろーのお客さんは皆子供がそのまんま大人になったとゆーか・・・そんな人が多い。
カッコつけるでもなく、スマートでもなく、何と言うか「笑わせて、笑ってナンボ」みたいな
これって大阪圏だけなんかねぇ?それもちょっと調査してみたい・・・
いやでも「笑いは大阪の文化」ってホンマにそうやと思います。
近所で見かけてオモシロイおっちゃん、とかさぁ
仕事先や旅先でこんなことがあってーんとかさぁ、そういう話が殆どなので
何だかわたしは社会を違う色目で見てしまいそうだよ・・・
多分、いつも冗談言うてる人も普段はけっこーマジメに働いてるんでしょうけど・・・
なんかなぁ、想像つかへんねんなぁ。
んー、最近これは「仕事」って言うんかなぁ・・・とか考えてたら眠れません。
昔っから、癖というかね。寝る前に今日あった1日の出来事を回想して
「あー、こんなコトがあってアレは楽しかったなぁ。」とか思いつつ
ひとり会議というか、ひとり発表会というか
自問自答して寝る癖がついてまして(空想とか、回想っちゅうのかね?)
でもここ1年の間は1日の出来事が濃〜くて、回想してるとだんだん目が覚めてくるのですね。
これって体的にはどうなんやろう・・・悪影響はないのかしらね。
まぁ終わった時に、今日は楽しかったな〜とか、おもしろかったからいーかな。