動物観察

大人の目線で動物園!ということで
天王寺動物園で動物を観察してみました
たぶんね、中学3年の時の「みさき公園」(の中にあるプチ動物園)で行ったっきり
何年ぶり?10年は経ってるなぁ、うわぁ〜・・・時間が経つのって早い。
(HP)http://www.tennojizoo.com/


ここの動物園は「レッサーパンダ」と「キーウイ」が名物(ていうのかね?)らしく
漠然としかわからんよな。では、見に行ってみよう!となりましたのです
でも、動物の中になんか人が入ってるように見えたり
どこかからラジコン操作されてるように見えたりだめ大人ですわ。
うん、でも面白かった!この「大人目線で遠足」シリーズはしばらく続きます
写真いっぱい撮ったのにMacにつなげるケーブルが行方不明。
見つかりしたいまた写真集でも作ろう。
で、見た動物をできるだけ思い出してみました。


「オランウータンの親子」
母猿が隣にちょこんと座っている小猿を人指し指で「えい!」とつっ突いていた・・・
で、小猿が頭を抱えて「やめて〜」みたいなリアクションを取ります
ふざけてるんやろーね。微笑ましい感じ。
わたしも思わず主に母猿と同じ行動をしてしまった。
抵抗するでもなく、じっとしながら小さく「やめて・・・」と。
はい。わたしは、Sです。アイ・アム・エス。(るみこの台詞風やね)


チンパンジー
幾つか柵が並んでる中に夫婦(つがい?)でいるのですが
インリン・オブ・ジョイトイのようなM字開脚風セクシーポーズで座ってはりました。
わざとなの?それは、挑発してるのかい?
幼稚園児の付き添いで来てたおお父さんも
「えらい格好で座ってるなぁ・・・」と、人間は苦笑いでした。


「アシカ」
とっても、とっても生臭い。春の風に乗って、生臭い空気が・・・
そして、アシカはだらーんと寝てはりました。暑かったんやろーか
池みたいなのと人間界との柵が低かったので
「これさぁ〜、わぁ〜っと暴れて飛んでこっちまで来たらどうする!?」と
・・・そんなこと心配せんでも大丈夫だと思います。妄想禁止っすよ。
てゆーかさぁ、動物の観察よりも現場の観察をよくしてるよね。
そこが大人目線でなんかイヤ。純粋じゃない。


「ペンギン」

かわいい!
陸上で彼らは「右足、左足、右足、左足」二足歩行するわけではなく
ピョ〜ンピョ〜ン飛んで移動するのです。ぼんちおさむのように。
うっとり。彼らが歩く姿を見ると誰もが自然と笑顔になります。
カメラを向けるとこっちに寄ってきたり、ええ角度で止まってくれたり

奴らはサービス精神旺盛で生粋のエンターテイナーでした


「らくだ」
なんだか、口がおちょぼ口でカワイイです。
らくだの前でお弁当を食べてるカップルがいてお腹が減ってきました


「♀ライオン」
間口が10mくらいの檻の中に入ってはるのですが
ストレスありまくりで可哀想でしたねー、右左をずっとウロウロ・・・
それでも、幼稚園児はかぶりつき。主も同じくかぶりつき。行動が同じですよ。
「鬣がないから、これは女のライオンなんやんな?」と先生に言うてはりました
今日日の幼稚園児はかしこいねー


「オオカミ」

↑は、BACKSKIN WOLFとかいう
背中に模様がある犬・・・いや、オオカミらしいです。

他のオオカミさんも皆、お昼寝してはりまして・・・
夢を見てるらしく足が時々ビク!っと足が動くのです。
ウチん家の龍之介(わんこ)みたいなもんです。ほんま。

実物はデカイのですが写真で見ると、ただのわんこ。


「トラ」
これまたお昼寝をしてはりました。
視力が悪い主は岩や草と同化していた虎を発見できず。
てゆーか、眼鏡ないのは致命的ですよ!
(この後も天然っぷりを存分披露していただきました)


「ハイエナ」

虎と同じ。柄がビューティホー。


「ヒョウ」

虎と同じ。猫みたいなもんです。
ネコ科はみんな寝過ぎ!ちょっとはペンギンを見習えー!


「(茶色で岩山みたいな場所に生息しているちょっと変わった)ヒツジ」

ここもかなり癒されました。写真もかなり多め。
観察する分には、草食動物の方がええかもね?
脚が素敵。


マングース
かわいい。
アルマジロと似てる・・・と思ってたんですけど
アルマジロがどんな形なんだかわたしは全く知りませんでした。
彼らは5m欠くらいの土の広場みたいな所にいはりまして
真ん中に穴がある山みたいな寝床があるんですが
「そこに来て穴をくぐれ〜!」
と念力を送ると、そのように動いた!ミラクルです!
トラのところに2分といなかったのに
マングースの前で10分も滞在してしまった。
この位から主の動物操縦念力が炸裂で「ゆーごろうさん」と命名
「シマウマ」

ゆーごろうさんが念力を送ると、シマウマもこっちにやってくるのです。


「キリン」

キリン舎の前で幼稚園児がずらずらっと並んで
「キリンさんでてこーい」と叫んでおりました。
けど、ゆうごろうさんの方に何故かやってくるキリン・・・
周波数が似てるんじゃないのかなーと・・・


そして!今日のワタクシ的MVPは!
「白フクロウ」

英名でSnowy Owl。
思わず英語名で覚えてしまったほどカワイイ。
今日の私の動物大賞です。わたしは惚れちまったね!
真っ白な体で(子供なのか小さめ?)でまるっとこくてコロンとしててフワフワで
でも流し目(及川光博みたいな感じ)で、木の上にちょこんと座ってる・・・
かわいい!かわいい!を連発してしまいました。
これ、飼いたい・・・
だがしかし。フクロウって肉食なんだってさ。
形はまるっとしててカワイイけど
顔の部分だけ見ると、ワシと同じなんだってさ(中野さん情報)
英子さんにも「なぁ〜、グローで飼おうやぁ〜」と打診するも
だめっ!と拒否されるし・・・残念。かわいいのに。