本日の営業日誌

今、みなさん帰られました・・・
久しぶりに23時に終業できるかも!?ちょっとドキドキ。
今週はとーにーかーく、よく喋る。喋りまくって、喉が痛い。
なんていうか、シェイカー&お酒の知識は勿論やけれども
日常生活の知識&オモシロ知識が毎日ものすごく入ってくるので
それを受け止めたり、頭の中に記憶したりするのが最近ちょっと出来てないなぁ
なんか、容量不足かも。(そやからこうやって日記につけるのかねぇ?)
小説読んで、映画見て、劇団の演劇を毎日いろいろ続けてみてるような感覚で
確か2年前は気心知れた人としか話できないってなくらいの人見知りやったよーな・・・
そんなんやったのが、こうやってほっぺたの筋肉が痛くなるくらい笑ってる
それが夢を見てるような感じで信じられないような、あ、でも現実なんやよなぁ。
先々、考えたってしょうがないよ〜、という性格がこれほど適した職業もあまりないよなぁ。と思う


お客さんはいつも他所に行ってきた帰りだったり、出かける前だったり
その話をいつも、ここで私は聞いている。という・・・
職場が変わって久しぶりに来店したお客さんがポツリと言うた
「あ〜、ぐろーも、れーママも何も変わってないなぁ〜」てな何気ない言葉に
「そ、そうかい?」と、ビックリして、けっこうソレが嬉しくて
そういう風な位置づけにあるのね。此処は。と思った記憶があります。
今日も営業序盤は「あー、眠い。」と思ってたのに
お客さんが来て、あれっこれ話をし出すとそういうのがふっ飛んで行くのであります。


ぐろーも私の一部やし、私もぐろーの一部で
私だけで成り立っているものでもなく、みんなが寄ってたかって、ぐろーになってる。
結構考えてることが集大成っぽいぞ。悟った?悟ってないなー、まだまだやな。
と、そう思うから続けていけるんでしょうかね?
現状に満足するな、自分!
なんか一回くらい、屋外で営業とかやってみたいなぁ。
多分、話の内容は変わらないでしょう。

今日はかなり旅話が多くて、あまりに盛り上がりまくって「旅バー」(←裏テーマ)にしてまえ!と。
いつかぐろーを地球に見立てて、アジア席、中東席、北欧席、南米席とか作ったりとかさ♪
サーフィン好きで、世界で一番アツイ波はいまスリランカ方面らしい
で、スリランカはどこにあるの?という話になり
(インドの下です、ええ波らしいっすよ〜)
すかさず分からないからといって「首都はシャルジャヤ・ワルダナ・プラコッテ」
地球儀を持ってきて、地球談義。
もう、こんな話をしながらお金を稼げることがホンマに有り難いと思う
今日は最高の気分なのです、毎日営業終了後に「あそこはコーやったなぁ・・・」とか
ひとりダメ出しをしている私としましては、今日はかなり満足度が高い。
「本日のキーワード日記」
タイの寝てはる仏像が見たい
ぐだーっ道ばたで寝てる犬が見たい
タイのおかまさんを見分けれるようになりたい
トム・ヤム・君(メイン・キャラクター)
キン☆ピカの寺院
ナイト・マーケット
大人の歓楽街(ナナという名らしいよ・・・)
河渡る船がちゃちい
でもホテルは高級でめっちゃ安い
コップン・カ〜?
(プリンターの説明したのに)酔ってるのでわかりませーん。と言われた。妙に納得。
大人やのにムキになることってある
ダジャレやのにちょっとムカッとムカツイた
何時間煙草を我慢できるか?
ひとプカくらい吸うてもええやないですか
オーストラリアでは煙草は一箱700円!
(そういやイマダさんもカナダに行ったときに煙草を1本$1で譲ってくれ!と声をかけられたらしい)
物々交換BAR


ホンマ、面白人間大集合って感じです。カオスみたいや・・・と呟いたら聞き流してくれてなくて
あんたがここの主なんやで、と言われた。
なんか「あぁ〜、そうやったんか〜」てな感じです。
これだけお客さん同士があーだこーだ喋る店もないよ?と聞きまして
それって、わたしの仕切りが下手やから、ツッコミを入れざるを得ない状況になってるだけちゃうん?
と思いながらもまぁ、結果オーライ。今日が一日おもしろかったなーと終業できれば良しでしょう?
ということで、おもしろかったから今日は98点。(これから毎日自己採点していこーかしら)