試練

私の酒道の師匠である笑香さんが来店
「あれどうなった?」と聞かずにしても、お互いに何が言いたいのかが分かってて
あーだ、こーだ、話しているうちに気持ちがスッキリとしてくる
やはり悩みは全く無くなることはなくて、それに1日中とらわれてたり
それを見た周りの人まで巻き込んで、えらいことになってきて
それでもその人のことを心底憎めなくて。
滅多にないことなんですが反省というか
「これは私の思い上がりなのか?」と考えてたりもして
でも「情けにつけこんだ、甘えやねんから、あんたらほっといたらいいんよ」と言われて
報われたというか、救われたような
一つ自分の中でカタがついたというか、スッキリした気持ちになった。
「これはな、あんたに悩みがなーんも無いから神様か誰かが与えてくれた試練みたいなもんなんかな?」
と思うことにした様子。さすが、ポジティブやねー。いやでも後退してても仕方のないことなんよ
やはり、自分が何をすべきか、というのがしっかりとあって
グラついていない人というのは素敵であると思う。
人に会って話をして、晴れ晴れした気持ちになる人ってそうはいない
さすが師匠なのであります。